FC2ブログ

HAPPINESS NOTE

都市と自然が交差するライフスタイル日記

篠原ファームに再生古民家

100905_006.jpg

写真はフレンドリークラブ乗馬体験で協力いただいている篠原ファームの友人宅。古民家を再生した優れものの家なのです。築90年程の民家を、室内は柱・張りだけ残して、あとはほとんどリフォーム。基礎の補強と白蟻対策のため建物を120cm程ジャッキアップしたのだとか。すごいですね。
その甲斐あって、ワンルームに近い室内は圧倒的な空間ボリュームです。天井の小屋組を見ていると時間がたつのを忘れます。きれいに塗り直された漆喰と、重厚感ある柱/梁。ウォールナットの床材も高級感があってなんとも心地よい空間。建築雑誌に出てきそうな家でした。

でもシンプルすぎるので、soramame秘蔵の宝物をいくつかプレゼントしてきました。曼荼羅も似合いそうなので、今度持って行く予定。早川さんの風見魚もあったほうがよさそう。宮下さんの絵も一枚ぐらい飾っておこうか、、、。アフリカのお面も二つぐらいあってもいいかも。

そのうちsoramame worldに染まっているかもしれません(笑)
ケンちゃん、マキちゃん、素晴らしい新居、おめでとう!!

100905_007.jpg
広い土間
100905_003.jpg
いろいろぶら下げるのにちょうど良い小屋組み
100905_005.jpg
「ゲームするのも気持ちよかった」とはきんちゃんの感想
100905_008.jpg
暑さに馬さんもバテ気味。今年の夏は、1頭に1台、扇風機は必需品
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment