FC2ブログ

HAPPINESS NOTE

都市と自然が交差するライフスタイル日記

きじ散歩 ~第1回 まちや新ワークスペース~

machiya009.jpg
右側にある、角が丸い建物の3Fと4Fにまちやのワークスペースが入っています。目の前に酒屋さん。既におかみさんとは顔なじみ

明治神宮北門前のギャラリーをクローズし、まちやはどこに行ったのだろうか?まだ生きているのだろうか?あの素敵なフラッグやゲートはいずこへ?と心配してくれる人もいないとは思いますが(苦笑)、soramameは今日も代々木の街中を歩き回っているのでした。
今日から連続1週間、新しいワークスペースの周辺を中心に代々木の街角紹介をしていきたいと思います。
題して<きじ散歩>
この意味は、わかる方にはわかるはずです。
(伝説のギャラリー「アートガーデンMACHIYA」と「ちい散歩~代々木編~」の関係を知りたい方はこちら。)


新ワークスペースは小田急線「南新宿」駅前にある代々木商店街の一角。4階建ての小さなビル。名前はマザーハウスといいます。ここの3Fと4Fが新しい活動拠点です。一軒家だったアートガーデンMACHIYA北参道から環境は一変しましたが、大きなガラスが入っており、日中は太陽の光がサンサンと降り注ぐ、たいそう開放的な場所です。(というか昼間は暑い!!!)
代々木はそもそも下町情緒豊かな場所ではあるのですが、この回りはより一層下町の香りがするところ。一方で新宿がより近くに感じられます。

newmachiya002.jpg
建物の名前が壁に刻まれていました。“○○第一ビル”よりましかな
machiya003.jpg
中低層住宅が軒を連ねる代々木商店街の向こうには、新宿の超高層街が。実はサザンテラスもすぐそこ。
machiya008.jpg
昼間の景色はこんな感じ。
machiya007.jpg
ここが小田急線「南新宿」駅。その存在さえも知らない方が多いかもしれません。
最近EV設置工事を終えてきれいになりました。まちやはこの駅から歩いて1分の場所です。




スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment