FC2ブログ

HAPPINESS NOTE

都市と自然が交差するライフスタイル日記

多摩でクラフトフェア

08101501.jpg

先週末、私の住んでいる多摩ニュータウンでクラフトフェアが開催されました。都内で開催されることは珍しいクラフトフェア。今年で2回目。全部で40テントの出展でした。もう少し店舗数があるといいけど、あまりこういうアート系のイベントは多摩では開催されないので、年に一回ぐらいあるとうれしいですよね。
息子を連れて順番にみていると、「カーン、カーン」という鍛冶屋さんの音。音の発信地に目をやると、どこかで見たことのある顔が、、、。なんと、あの鉄の彫刻家・早川栄二さんでした。親しい作家さんと地元で偶然あうというのは、何となく奇妙な感じですね。会ったついで、といっては何ですが、新作風見魚を預かってきましたよ(笑)マンボウがよりかわいくなって新登場!ショップコーナーにあります。
08101503.jpg
08101504.jpg
08101505.jpg


ところでクラフトフェアで見つけた素敵な作品を2つばかり紹介します。

○鴨のやじろべえ
08101502.jpg
羽の動きがとても優雅。埼玉県比企郡ときがわ町の佐藤さんの作品

○スツールキット 
08101506.jpg
もっと木工を楽しんでもらおうと考え出されたスツールキット。組み立てて売れば高く売れるところを、わざわざキットにしてものづくりの楽しさを提供しようとする作家さんのスタンスに惚れました。別のお客さんも「素晴らしい商品だ」と絶賛していました。2ヶ購入。

今年でまだ2回目の多摩クラフトフェア。運営のご苦労多いでしょうが、ぜひこの楽しいイベントが3回4回と続いていけるようみんなで応援しましょう!

応援拍手よろしく!!
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment