FC2ブログ

HAPPINESS NOTE

都市と自然が交差するライフスタイル日記

暮らしやすさ世界3位に東京、17位に福岡

先日、ヤフー見てたらこんな記事がありました

「暮らしやすさ世界3位に東京、17位に福岡」

イギリスのMONOCLEとかいう情報誌に掲載されたランキングらしいのですが、どうひいき目に見ても東京が世界で3番目に暮らしやすいなんてことはないですよね。
あまりにいいかげんな記事なので怒る気にもなりませんが、、、。

また、わが故郷福岡がなんとショッピングで世界ナンバー1なんだって!理由は「顧客のセンスのレベルが高く、食文化の質も高い。山や海に近く自然が豊か」。こんなことが理由といえるのか?

福岡は野球で世界一ば目指しとりますけん、そげな気の散るような記事ば書かんといて!
080628_02.jpg
7回の攻撃の前に、スタンド中で黄色い風船あげるのが習わし。勝つと白い風船をあげます。

080628_01.jpg

080628_03.jpg
ホークスの真のエース斎藤。は今期は肩の治療で投げられませんが、みんなが復帰を待っています。


以下、記事を転載します。

 英情報誌「MONOCLE(モノクル)」は24日までに「世界で最も暮らしやすい都市」として上位25都市を発表、日本からは東京が3位、福岡が17位、京都が20位に入った。

 同誌は住宅や教育事情のほか、映画館の数、ビジネス参入のしやすさなど独自の基準で25都市を選定。1位はコペンハーゲン(デンマーク)、2位はミュンヘン(ドイツ)だった。欧州から計14都市が選ばれ、日本から選ばれた計3都市は、米国と並んで国別では最多だった。

 また「グローバルな都市」「ビジネスのしやすい都市」などテーマ別でのランキングも発表。「ショッピング」では「顧客のセンスのレベルが高く、食文化の質も高い。山や海に近く自然が豊か」などとして福岡が1位に選ばれた。

 総合ランクの4位から10位は次の通り。4位チューリヒ(スイス)、5位ヘルシンキ(フィンランド)、6位ウィーン(オーストリア)、7位ストックホルム(スウェーデン)、8位バンクーバー(カナダ)、9位メルボルン(オーストラリア)、10位パリ(フランス)。
スポンサーサイト



0 Comments

Add your comment