FC2ブログ

HAPPINESS NOTE

都市と自然が交差するライフスタイル日記

たつおさん

たつおさん01
山本起夫さんのアトリエ。もちろん自分でつくられたとのこと

一昨日訪ねた木工家・山本起夫さんのアトリエ。宮下さんと同じく、鴨川の山中で活動しています。とても美しい、かつ実用的な家具をつくる職人気質の起夫さん。私の自宅でも起夫さんにつくっていただいた、2050mm×1000mmの無垢板のダイニングテーブルを使ってますが、シンプルで品のあるデザインで気に入っています。食事だけでなく、子どもが宿題をしたり、家計簿をつけたり、仕事をしたり、ケーキをつくったり、本当に重宝するテーブルなのです。
たつおさん02


ところでこの日は、バリで購入し手持ちで持ち帰った80号程度の額縁の補修をお願いしに伺いました。湿度が違うせいか、木が暴れてしまって、分解して持ってきた額縁がうまく組み立てられなくなったのです。そんなときは起夫さん。木に関しては起夫さんに頼めばまず大丈夫なのです。家具だけでなく家だって作ってしまいます。愛犬が亡くなって「1週間泣けたよ」という優しい起夫さん。秋に作品展を予定しています。ご期待下さい。

みかん05

みかん04野生のさるの食べあと

みかん03

ところで、起夫さんのアトリエを後にして、宮下さんの星見亭に立ち寄りました。星見亭周辺には、野生のさると取り合っている(分け合っている?)夏みかんがたくさんなっています。「この時期の夏みかんは酸味がちょうどよく抜けて美味しいよ!」と箱一杯の夏みかんをいただいて来ました。ギャラリーにもおいておきますので、よろしければご賞味ください。中にはすっぱ~いのも、、、( > < )(笑)
スポンサーサイト



1 Comments

HIRO  

山本さんや宮下さん、緑豊かな自然に包まれながら、とても素適なライフスタイルに確立なさっておられるのですね。秋のたつおさんの作品展、楽しみにしております。(^-^)

2008/07/12 (Sat) 01:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment