HAPPINESS NOTE

都市と自然が交差するライフスタイル日記

Index

673: 今年もまた、夏野菜の苗を植えました

「生産する街」というコンセプトで作られた

672: 自然素材でオリジナルポストカード

南房総ファミリーエコツアーで企画したネイ

671: ナポリピッツァの職人さんのピザ作りWS

真のナポリピッツァ協会認定ピザ職人の栗原

670: 老いも若きも味噌づくり

ここ数年の恒例となっているマンションでの

669: 新春寄席

2017年初仕事は落語家の桂米福さん、三遊亭

668: クリスマスコンサート

今年も恒例のクリスマスコンサートを開催し

667: 11月は新蕎麦の季節〜蕎麦打ち体験

11月は新蕎麦の季節。そこで、この時期は各

666: 秋になると、、、芋掘りの季節

秋になるとどのマンションでもサツマイモの

665: 珈琲を美味しく淹れたい方へ

読書の秋、芸術の秋、、、。秋は珈琲が似合

664: マンションで野菜作り

千葉市にあるマンションでは敷地内に菜園が

663: 親指ピアノ

親指ピアノってご存じですか?アフリカで広

662: 夏はガーデンパーティー

7月後半からはどのマンションでも夏まつり

661: 自然と友だちになるバスツアー

毎年6月と12月に実施しているバスツアーが

659: コミュニティーに関する、ある提案書

今年で21年目をむかえた我が事務所。ずっと

658: ピザ窯でパンを焼く練習

最近2つのマンションにピザ窯を作った。災

657: お餅つきとしめ縄づくり

昨年(2015年)末、ウェリス稲毛の皆さんと

656: 20周年記念ライブ〜森の音楽会〜

デザインショップまちやは今年で20周年を迎

655: 海のアクセサリーづくり

8/29、アートガーデン・コヅカに、いま人気

654: サマーキャンプ

7-8月のアートガーデン・コヅカはサマーキ

653: 森の家であーと合宿

先日、デザインショップまちやが運営してい

652: 田んぼde交流会

まちやでは「田んぼ交流会」なるバスツアー

651: マンションにサーカス団(?)がやってきた!!

5/10、千葉市のマンション「ウェリス稲毛」

650: 豚汁400人分作ってみました!

某マンションの防災訓練で頼まれて豚汁を40

649: もくもくワークショップ

前回の樹木観察会の日、午後からは「もくも

648: 樹木観察会〜街の樹と親しくなるために

マンションには様々な種類の樹木が植えられ

647: 自家製ジャムをつくろう!

今回は手作りジャムの講習会。千葉県市原市

646: 毎年大人気、「手作り味噌にチャレンジ!」

味噌やさんの広告みたい(^^)寒いこの時期、

645: シニア男性も喜ぶ蕎麦打ち交流会

蕎麦打ち交流会を開催しました。シニア男性

644: 2014年度田んぼ交流会 収穫祭

ちょっと遅いレポートになりましたが、今年

643: 丸太と暮らす〜丸太イスづくり

アートガーデン・コヅカで間伐した杉の丸太

642: 自由を楽しむイベントでありたい

今の世の中、規則だらけでとっても息苦しい

641: サマーガーデンパーティー〜マンションの中庭をライブレストランに!

生音楽と生ビール。夏の夜はこれさえあれば

640: ほたる狩り in コヅカ

6月21日に開催したウェリス稲毛のホタル刈

639: サツマイモを植えました 〜コミュニティガーデン〜

W杯に釘付けだった6/15(日)、川崎のマンシ

638: 田んぼ交流会in金束

地域と自然の魅力がいっぱい詰まった笑顔は

636: きじ散歩〜春の代々木のお散歩コース

神宮外苑はどこも満開午前中まで降り続いて

635: 糀ができるまで。糀やさん体験レポート

いつもお世話になっている井上糀店第5代店

634: 手作り味噌

まちやがここ数年積極的に企画している「都

633: グレープフルーツの香りで脂肪燃焼!!

2/11建国記念日に開催しアロママッサージ入

632: もうすぐバレンタイン!kIDS手作りチョコせみなー

2/11に開催した子ども達の手作りチョコセミ

630: 初めての親睦パーティー

大倉山のマンションで行われた新春!親睦PA

629: 2013年の田植えが始まった

5/18、5月らしい晴天の下、綱島のマンショ

628: ピザ窯づくり その1

何と8ヶ月ぶりの更新です。FC2の更新方法も

627: 初夏のフレンドリーファーム

6月のわが菜園の様子です。じゃがいも、ニ

626: 春のガーデニング

綱島で開催した春のガーデニングの様子です

625: 4/20(金)、森の整備に入ります

立木の状態で一年間自然乾燥させた杉は、こ

624: おおっとまずい!

facebookにかまけていたら、いつのまにかス

623: 天然醸造味噌・糀製造販売 島田糀店

2/25の味噌づくりの前に訪ねた島田麹店さん

622: 味噌づくり

2/25に森の家で味噌づくり体験会を開催

621: バレンタインチョコ作り

総勢20名。エプロンと三角巾姿もきまってま

620: ツリーハウス建設開始

アートガーデン・コヅカの、この冬の楽しみ

619: 2011クリスマスコンサート

クリスマスの時期は、毎年マンションでのク

618: あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年も元

617: クリスマスイルミネーション

マンションの中庭で企画したクリスマスイル

616: 五右衛門風呂

森の家には、まだ誰も知らない隠された秘密

615: 椅子の修理

気になっていた方もいるかもしれません。森

613: 収穫祭

横浜のマンション「ザ・ハウス港北綱島」の

612: 信州・穂高養生園を訪ねて

カフェ全景。この建物を見ただけで、やられ

611: 雨の中のいきもの探し

10月15日(土)、あいにくの雨にもかかわらず

610: ベニートさんと南房総アトリエ巡り

今井さんのアトリエにてジャンボパエリアで

609: 森の家の草刈り

今日は一日、森の家のまわりの草刈り。今週

608: ベニートさんのジャンボパエリア

秋のガーデンパーティー。今回は友人のスペ

607: マンションDIYサークル「棚づくり」編

前回珪藻土塗りに続き、今回は棚づくり。マ

606: 庭で見つけた秋

すっかり秋めいてきましたね。今日は久しぶ

605: 野口のたね

今年の秋野菜は「野口のたね」で購入した固

604: 稲刈り完了!

コヅカでやっている無農薬米作りのハイライ

603: 元名海岸

すっかりまちやの人気プログラムになった感

602: マンションDIYサークル 珪藻土塗り続編

先週に引き続き、今週9/3にもマンションDIY

601: マンションDIYサークル、珪素土体験 ~速報~

いよいよ待ちに待ったマンションDIYサーク

599: マンションDIYサークル体験会 ~珪素土の下地づくり

土曜日(27日)の珪素土塗り体験会の下準備の

595: マデス

マデスってご存じですか?コンゴの家庭料理

598: マンションDIYサークル、活動開始!

買って終わりじゃ、つまらなくないですか?

594: キッズクラフト「万華鏡づくり」inフォレシアム

今年の夏は万華鏡づくりが大人気。先日も川

596: 竹の葉っぱで作ったお酒?

いま、コヅカ・アートフェス出展作品「バン

592: 子ども達もノリノリ!「フェスチーニャ」Live

21日は川崎のマンション「フォレシアム」で

591: 明日から第二回コヅカ・アートフェスティバル開幕です!!

森の中に展示された宮下昌也さんの作品群い

590: バンブービレッジ続報

8月6日から始まる第二回コヅカ・アートフェ

589: 田んぼの草取り

厳しい暑さが続いてますね。写真は鴨川市金

588: バンブービレッジ、制作始まる

 8月6~14日に開催される第二回コヅカ・ア

587: No!ゲンパツ展 in 大阪

以前まちやの情報紙の表紙イラストをお願い

586: 住宅街にもうひとつの学校があってもいいじゃないか!

久しぶりに会ったマー君と再会記念の一枚!

585: 絵本の読み聞かせ

比較的簡単にできるコミュニティ活動のひと

584: プリズマチカ

先週、まちやのマンションライブでよくお世

583: マンションで野菜づくり

マンションの敷地内で野菜をつくるワークシ

582: ルリシジミ

森の整備に行く途中、羽を広げると美しい青

580: 久しぶり!野菜づくりレポート

野鳥の楽園、フレンドリーファーム「まだ畑

581: コオイムシ

田植えで通っている杉山さんの田んぼで見つ

579: マンションで田植え体験

全部で1反3畝の田植えを終了しました。ザ・

578: まちやの仕事 その壱

京急大師線「東門前」駅、午後10:30。フォ

577: 浜辺と磯のいきもの観察会

21日はザ・コーストよこはま海辺ニュータウ

576: ららクラブデイキャンプ inアートガーデン こども樹木博士 編

2回にわたってレポートしてきたアートガー

574: ららクラブデイキャンプ in アートガーデン・コヅカ 森で遊ぶ編

ランチのあとは森の中でターザンごっこで腹

573: ららクラブデイキャンプ in アートガーデン・コヅカ 食事編

森の家で記念撮影昨日14日、新三郷にあるフ

572: ピンバッジ

5/5のHAPPY CAFEのもう一つの目玉は、オリ

571: HAPPY CAFE OPEN!

5/5こどもの日、ザ・ハウス港北綱島のケ

570: ポットラックパーティー

ポットラックスタイルでの親睦ランチ会を綱

569: フレンドリークラブ東北関東大震災義捐金

フレンドリークラブの皆様からの募金(4/8

567: 春の金束

すっかり暖かくなりましたね。金束もいたる

566: ベランダ菜園セミナー

今回はハーブを植えました。今日4/10はガー

565: コミュニティーの情報を発信する

マンションコミュニティーを支える大きな力